2008年4月14日月曜日

IPMonitor で外に出て行くパケットを表示できません

http://www.nsoftware.com/kb/showentry.aspx?entry=06170430

該当製品:


  • IP*Works!


現象:


IPMonitor コンポーネントを使っているのですが、受信パケットは全く問題なく表示できますが送信パケットが全く表示されません。

解決法:


IPMonitor はインターフェイスによって「受信」されたパケットだけを検出します。ただし、Windows XP のパーソナルファイアウォール機能を有効にすることで送信データが見えるようになります。

パーソナルファイアウォール機能はネットワーク接続プロパティの「拡張機能」タブにあります。

注意: 当該インターフェイスはプロミシャスモードをサポートしていなければなりません。この機能は Windows 2000 以降でのみ利用可能です。(また、多くのワイヤレスカードではセキュリティ上の観点からこの機能は動作しないようになっている可能性があります。)

注意: あなたのコンピュータがスイッチに接続している場合、スイッチはあなたのコンピュータ向けのパケットだけをフォワードします。そうではなくあなたのコンピュータが接続しているのがハブである場合、あなたはあらゆるデータを受信します。

また、この機能をご利用いただく場合は管理者権限 (raw socket 権限) を持っていなければなりません。

0 件のコメント: